パルパンぷよ

娘のパン屋さんが12月5日に三周年感謝祭を行うので、特別企画アプリとして「パルパンぷよ」を作成しました。上下左右の矢印キーまたはジェスチャーで操作できます。

言わずと知れた「ぷよぷよ」のアイテムが商品のパンになっています。出来るだけ多くの商品を紹介したかったため、アイテムを8種類としたら全消しがとても困難になってしまいました。おかげで全消し完成のときに表示される「完売しました」のメッセージが出てくるはずのものがデバッグできてません。

元ネタはMONACAセガが公開している「ぷよぷよプログラミング」です。ただ、こちらはMONACAの開発環境が必要なので、これを更に解説している【週間】ぷよぷよを作るのほうを参考にしました。

パン屋さんのサイトがまだhttps化しておらず、セキュリティ優先のアンドロイド版chromeではブロックされてしまいましたが、Firefoxなら動作しました。スマホを考えて最低限必要な画面構成にしましたが、左右にスペースがあるのでもう少し機能を加えることができそうです。

アイテムさえ差し替えれば、モナカや煎餅、ショートケーキを落とすこともできますので、いろんなお店の企画をしてみたいと思います。