2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Pandasでスマレジ解析

前回、スマレジからCSV形式でデータを取り出すことができました。このデータを眺めていたら、OpenWeatherMapのデータと組み合わせて需要予測が可能ではないかと思いつきました。つまり、ここで書いてあることを実地で検証できるかも、というところです。Palp…

スマレジからデータ取り出し

娘のパン屋さんは無事開業を迎えて、ほぼ順調な滑り出しです。来年の消費税引き上げで、小売業では軽減税率が適用される見通しです。パン屋さんも販売だけなら8%の軽減、イートインのある店舗での飲食をすれば10%となるようで、複雑な仕組みになっています。…

パン屋さん開店

本日よりパン屋さん開店。二回目のプレオープンも完璧とは行きませんでしたが、間を置いた分微調整の余裕が出来て、何とか本格開店に間に合うとのことです。娘へのヒアリングを待っていたけどなかなか時間が取れず、公式ホームページの開発が遅れぎみでした…

プレオープン

昨日はパン屋さんのプレオープン。テスト的にお店を開いて、準備の不備や課題を確かめるものです。いきなり開店すると、不備があった場合にパニックになり、修正する時間も無いまま営業を続けなければならなくなるのと、「プレ」と名付けることで、お客さん…