プレオープン

昨日はパン屋さんのプレオープン。テスト的にお店を開いて、準備の不備や課題を確かめるものです。いきなり開店すると、不備があった場合にパニックになり、修正する時間も無いまま営業を続けなければならなくなるのと、「プレ」と名付けることで、お客さんの厳しい目に対してある程度の緩衝を設ける役割もあります。

で、我が家のプレオープンはどうだったかと言うと、11:00から14:00までの時短営業予定が、お客さんが早く来始めたことで10:30から開店、お昼には売るものが無くなってしまい12:30閉店というさらに時短営業となってしまいました。プレオープンとして告知しているは、14:00までですので、その後もお客さんが続々と続き、そのたび謝っていました。私は運営に携わっていないのですが、お客さんが来るたび閉店の言い訳をしました。

パンの場合、醗酵から焼き上がりまで何時間もかかりますので、一日の準備がすべてを決めてしまいます。少ないとビジネスチャンスを無くしますし、多すぎると最悪商品の廃棄となります。私自身は長崎へ単身赴任で、お昼は自前のお弁当も含めて自炊していますが、ここのところ三食パンとなっています。練習台はいいのですが、今後は長崎へ持っていけるほど商品が余らないように期待したいですね。

明後日、不備を修正したプレオープンに挑み、週末には本オープンとなります。

ところで、Web開発のほうですが、ユーザである娘の手が空かずヒアリングもできませんので、自分で調べて鋭意作成中。CRUDは完了していますが、肝心のUIが進まず色々思案中です。