パン屋さん開店

本日よりパン屋さん開店。二回目のプレオープンも完璧とは行きませんでしたが、間を置いた分微調整の余裕が出来て、何とか本格開店に間に合うとのことです。

娘へのヒアリングを待っていたけどなかなか時間が取れず、公式ホームページの開発が遅れぎみでしたが、昨日やっと設置することができました。

Palpan

パンに関する知識はないので、急遽パンシェルジュ検定の本を購入して小一時間猛勉強。検定は3級、2級、1級とあり、真ん中ぐらいの知識でよいのかなと思って2級テキストを選択したのですが、3級から順に検定を取らないと上級の検定資格がないらしいです。もっとも、持ってても仕方のない資格なのですが。。。

フロントエンドにはnginxを使っており、サイト自体はほぼGO言語で作成していますので、まあ、無駄に速いです。

GO言語のフレームワークとして、Beegoを使いました。BeegoはCakePHPと似た構造を自動的に生成することができますので、CakePHPからGO言語への乗り換えは楽かも知れません。