2018-01-01から1年間の記事一覧

Pandasでスマレジ解析

前回、スマレジからCSV形式でデータを取り出すことができました。このデータを眺めていたら、OpenWeatherMapのデータと組み合わせて需要予測が可能ではないかと思いつきました。つまり、ここで書いてあることを実地で検証できるかも、というところです。Palp…

スマレジからデータ取り出し

娘のパン屋さんは無事開業を迎えて、ほぼ順調な滑り出しです。来年の消費税引き上げで、小売業では軽減税率が適用される見通しです。パン屋さんも販売だけなら8%の軽減、イートインのある店舗での飲食をすれば10%となるようで、複雑な仕組みになっています。…

パン屋さん開店

本日よりパン屋さん開店。二回目のプレオープンも完璧とは行きませんでしたが、間を置いた分微調整の余裕が出来て、何とか本格開店に間に合うとのことです。娘へのヒアリングを待っていたけどなかなか時間が取れず、公式ホームページの開発が遅れぎみでした…

プレオープン

昨日はパン屋さんのプレオープン。テスト的にお店を開いて、準備の不備や課題を確かめるものです。いきなり開店すると、不備があった場合にパニックになり、修正する時間も無いまま営業を続けなければならなくなるのと、「プレ」と名付けることで、お客さん…

OpenMeetingsへ外部動画登録

先日、数百名規模の講習会を行い、全員が主会場に入りきれないため別会場へプロジェクタを設置して、OpenMeetingsの映像をパブリックビューイング形式で見てもらいました。出だしのところで音声のトラブルはありましたが、おおむね順調で今後も活用が期待で…

OpenWeatherMap

パン作りでは、発酵の過程が重要です。パン生地をこねた後は、一次発酵。成形後はさらに二次発酵。いずれも時間と気温との微妙な調整です。同じ時間でも、気温の高い夏は過発酵になったり、逆に冬では発酵時間が足りなくてパンが膨らまないなどのトラブルが…

MongoDBセキュリティ設定

本業で忙しかったので、間が大分空いてしまいました。前回、Warningが出たまま放っておいたので、まずは修正。参考にしたURLのとおりなので、改めて書く必要はないでしょう。https://qiita.com/SOJO/items/dc5bf9b4375eab14991bWarningを消すとともに、デー…

MonogoDB

様々な分野で使用するカレンダを統一的に扱おうと、各プロジェクトのカレンダや予定表部分だけRESTfulサービスにしようとしています。このRESTサーバにはMonogoDBを使います。MonogoDBはSQLを使わないデータベース、いわゆるNoSQLの代表格です。現在作成して…

OpenMeetings

ずいぶん以前に、年頭の目標に「ワンワードでGoogle検索のTOPページに載る」サイトを作ることをあげ、4年連続でその目標を達成してきました。今回のチャレンジも何かのキーワードを入れると検索TOPページに上ることでパン屋さんサイトのランクを上げようとい…

プロジェクト開始

プロジェクト名はお店の名前の候補第一位であるpalpanとします。サーバには、CentOSを利用しますので、こちらを参考にインストールしています。 【初心者でもわかる】Linux CentOSのインストール方法まとめデータベースにはPostgreSQLを利用しますが、最新版…

Palpan開発部

娘がパン屋さんを始めるというのですが、父親としてはその方面に何も技術やツテが無いので、せいぜいブログで応援をしようと思いたったところです。 Palpan開発部は、パン屋さん(というところが、まだ他人事)のシステム開発をしながら(あわよくば)パッケ…